そういえば、ライフプランナーさんにお世話になったときに


「貯金は使用目的別に分けたほうがいい」と教えていただきました。


理由は


貯金を使用目的別に分けてないと


頭金を出しすぎて後悔する事があるから


だそうです。




建物や土地代の頭金だけで考えがいっぱいになっちゃって


貯金をありったけ出したら


後日家具を買うお金や子どもの教育費などが足りなくなっちゃって


金利が高いバージョンのローンを組む人がいるらしいのです。



せっかく利子を少なくするために頭金を出しても


違うところで利子がかかってしまったら意味ないですもんね><



気をつけたいところです。




ちなみに私はエクセルで使用目的別に管理することにしました。


実際の貯金額とズレないように管理していくぞ~~!!!!!




最後にポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村