新築を計画するにあたり、一番心配するのはお金のこと。




月々の支払いは幾らになるだろうか??


自分たちはいくらなら払っていけるだろうか??


子供が出来たあと、大きくなったあとも問題なく払っていけるだろうか??




分かんないことだらけ。


それを知るのがライフプラン!!!!




ソニー生命のライフプランナーさんが展示場に来てライフプランを行っていました。


私たちは積水ハウスさんに行った時に紹介してもらって


そちらの方に先にお願いしてしまったのですが


一条工務店に顔を出した際にも



同じソニー生命のライフプランニングを紹介してもらったので


一条工務店でも同じことができると思います。


ちなみにライフプランニングは無料で計算してもらうことが出来ると思います。


もっと言えばそのHMで家を立てなくても料金はかからないそうです。


ですが念のため確認してみてくださいm(_ _)m




ちなみにどこのHMでもやっているわけではなさそう・・・。


私たちは展示場を5~6箇所回ったのですが


ライフプランを紹介してくれたのは一条工務店と積水ハウスの2社だけでした。






ライフプランニングしてもらう際にはどんなことを伝えるのか。


○1ヶ月の収入、1年の収入

  (総支給も手取りも両方把握していたほうがより詳しいものが出てきます)

  

○1ヶ月の各支出項目に対する支出額

  (お小遣い含む)


○1ヶ月に貯めることができている貯金額


○現在の資産は全部でいくらか


○現在の借金は全部でいくらか


○1ヶ月の借金返済額はいくらか


○今後子供はいつ頃に何人欲しいか

 ⇒もうお子さんがいる人は現在何歳かを伝えればOKです。


○子供は公立、私立どちらに行って欲しいか



以上のことを伝えると、希望通りのライフプランに沿った未来の収支状況が出てきます。


住宅の返済期間って35年と長期だから


子供が大学卒業するまでの収支状況まで載っていました。


助かりますヽ(*´∀`)ノ




でもこれって普段から家計簿をつけてないと分からないことばかり・・・



多分自分たちの家計状況が分かってないと


実際の支出状況に見合わない適当なライフプランを立てられてしまうと思うので、


自分たちが住宅返済し続けていくことができるかどうかを


キッチリ知りたいのであれば費目別ごとに家計簿をつけることをオススメしますm(_ _)m






最後にポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村