先のブログにも書きましたが私たちには子供がいません。


なので結構周りからは 「まだマイホームは早いんじゃないか」 と よく心配されます。


実際私たちも


「5~6年は今のまま頭金を貯めて


 子供が生まれたら今の手狭なアパートから広いアパートに引っ越せばいいや」


と当初考えてました。




しかし下記のことを知り考えが変わりました。


それは


「家賃と住宅ローンの二重払い期間が存在する」 ということ。



どうゆうこと??!

完成してから払うんじゃないの??!!!Σ(゜Д゜;;;)





一条工務店さん(以下、一条さん)は私たちに家づくりを頼まれたら

まず材料を買うところから始めないといけません。


その費用は誰からもらうか??


そう、施主の私たちです。


なので私たちは

工事前に条さんにお金を払う=住宅ローンを組む必要があります



住宅ローンの返済はいつから始まるのか??


借入れた翌月からです。



つまり、

工事期間~完成するまでの間は

家賃と住宅ローンの二重払いをする期間が発生するのです。



言われてみれば当たり前のことなのですが

すっかり自分たちの都合のいいように勘違いしてました。






そう考えると、もし7~8万ぐらいする広いアパートに引っ越してしまったら

住宅ローンと合わせて

毎月15万くらいの固定支出に悩まされる・・・なんて事態に

陥りかねないということになります。


そげなお金はありません!!!!!゚(゚´Д`゚)゚



・・・ということで私たちはアパートへの引越しはやめて、

子供が出来る前に集中して新築計画をしようと決意しましたとさ、ちゃんちゃん♪




本当、引っ越す前に知って良かったと心底思った出来事でした。



最後にポチッとよろしくお願いします。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村