宗教とは苦しい心を救うもの。

心に余裕を与え、他人を慈しみ、幸福になれるためにあるもの。



そう思いますが、何でしょう、あのエホバという宗教。子供の心がズタボロになって、家庭がバラバラになっている。




二世の心は大人になってもずっと傷だらけなのです。


癒しを🥰得て、落ち着いてもまた、傷がうずき、今生きている時間をも苦しめてくる。







今に集中して、前を見て、苦しい気持ちに意識を向けないように。



そう毎日言い聞かせているが、なかなか嫌なことがあるたびに、過去まで引っ張り出して色々ふくめてイライラしてしまう。





心に余裕がない。





余裕の作り方学ばず大人になったんだね。





二世の方のブログ見る度に、苦しみを理解できてしまい、わぁーって気持ちになります。


おツラい方たくさんおられる、だけど二世の方には他の方にも増して、幸せになってほしいです。



あんな狭い世界で、苦しさを訴えることもできず、ずっと苦しんで生きたのだから。



どうか皆さんが健康に幸福に生きられますように。