YouTubeで引きこもりの方の支援塾を見ました。


若い男性が、中学から不登校で、そのまま大人になっても引きこもりで、お酒飲んで現実をごまかす、アルコール中毒になって、月10万もお酒代にかかり、母が払ってるって話でした。


引きこもり支援の方が、その方を施設に連れていくということになり、本人を説得して施設に連れて行っていました。


その後どうなったか見てないんですが、


話の中で、母親のコメントとして、私の中の甘えが息子をそうさせたと思うと言われていました。






私は引きこもりの支援塾があることを知らなかったので、そういうのがあって、引きこもりの方が社会に出られるように繋いであげるという仕組みがあったことに驚きました。



でも、とてもいい塾だなと思った。

本人もほんとうは社会で働きたいだろうし!





この話を見て、宗教二世のように問題だらけの家に育つと、引きこもりになられる方もいるだろうなと思いました。


そうなっても仕方ない、それだけ子供たちからいろんなものを奪い、希望を失わせています。





母親のコメントにも少し納得する部分もあり、私自身も宗教や社会のせいにして甘えて生きてたところもあるなと自覚しました。







知らない世界を見て、少し視野が広がった気がしました。




引きこもりの彼、頑張って素敵な仲間を見つけてくれたらいいな。



こうやって人と人が繋がり、助け合う。



エホバの神様より人の方が優しい気がします。