私は宗教でエホバにどう思われるかを基準に、親に監視されて生きてきたからか、人にどう思われるか、人が自分をどう見るか、すごーく気にしてしまいます。


こないだまで、あの人に悪口言われたとかばかり言ってました。


悪口言われるって、見捨てられ案件ですから。

過去条件付きの愛しか貰えてない私にとってはオオゴトなんですよね。


でも、悪口なんてそこら辺で転がってる事。



そしてその事ばかり考えてしまうって、とても自意識過剰なんですよね。




自分にしか意識が向いていない。

生きるために身につけたスベなのかもしれないけど、それでは、引きこもりになりたいと思う気持ちになるわー。


いつも引きこもりたい、って思ってた私。






自分に対する批判の声がひとつでもあれば、それは見捨てられる事を意味してたら、怖くて仕方ない。




一つ一つ手放したいエホバの頃の習慣。



しかし、私はいっぱいいっぱいおかしな習慣を身につけて、生きづらい生き方を守り通していたんですねー。




自意識過剰、、、。





もっと人生楽しも。

もっと楽しいことに熱中して生きよ。





残念なエホバ思考。

私だけかなぁ。こんなになっちゃったのは。


そんなふうに思っちゃうくらい、きっと私はこじらせています。




いい事もいっぱい起きてるのに、そっちに目を向けたらいいのに。


健全に生きれるようになるには、まだまだのようです。