自分の感情にとことん向き合うようにしています。


どんなネガティブな気持ちにも、私が悪いから仕方ないんだとかへんな意味付けをせず、


嫌だった。悲しかった。つらかった。


しっかり感じるようにしています。




最近は職場で嫌なことがあったら、ボールペン持ってトイレに行って、トイレットペーパーに思い切り気持ちを書いて、トイレに流すことにしました。


昨日も実はそれをやった( ̄▽ ̄;)




一昨日、意味わからないことで上司にキレられ、部下なので言い返すこともできず、、、無視して帰りましたが、

昨日も普通に話しかけてくるので、頷くだけで声も出さずに過ごしました。

話しかけられた時に嫌な気持ちになったので、トイレットペーパーに色々書いて流して、落ち着くまでトイレに居ました。



様子がおかしいと気づいた上司が、謝罪してきました。





昔の私なら、キレられたのは私が悪かったと反省して、平気なフリして普通に挨拶したりしたかも。

そしてキレられないように優しくしたかも。

傷ついたけど、それも自分が悪かったことにしていたかも。





人のモヤモヤやイライラまで、自分で背負うくせがあったんですよね。

親の問題を背負わされて生きてきたので。





自分の感情に付き合うのめんどくさいし、疲れます。

でも、嫌な気持ちが過ぎ去ったあと、爽快だなぁと思えます。



宗教やらされて、子供の頃嫌な気持ち誰にも話せなかった。そして奴隷のように生きた。

心はズタボロです。

誰かに愛して欲しくて恋愛で傷つきまくったり、人間関係で傷つくような立ち回りをしてしまったり。




ほんとに悲しかった。

つらかった。





嫌な感情が沸くのは仕方ない。

そんな所に長くいたのだから、、、。


ちゃんと嫌な気持ちに付き合って、受け止めてあげたい。



もう泣かないで。ちゃんと気持ち聞くよ。

大丈夫、あんたは悪くないんだよ。

自分の努力不足のせいにしないで。




調子が悪いとすぐ自分の悪いところ探し出すんだよね。




でも、悪い所もあるけど、いいところもあるし、失敗もするけど、それを乗り越えて成長もしてるし。



幼い頃傷つけてきたエホバという組織は絶対‼️悪い!!


私が弱っちいのも、エホバのせいなんだ。


だから、弱い自分を責めるな。

自分の力を信じて生きて。






弱気になったら、自分を責めすぎないように自分を守ってあげたい。


嫌な感情がどんどんでてくるけど、しっかり受け止めたら、嬉しい感情もしっかり感じられる。






エホバという宗教をやらされた二世さんは、絶対心に傷を負うと思います。


親のために長く続けていたなら、なおさら。


みなさん、自分を大切に生きて欲しいです。


大切な一人一人の人生。


自分自身をしっかり愛して欲しいです。


今まで苦しんだ分、めちゃくちゃ愛して欲しいです。



私も自分自身を大切にすることを心がけて生きたいです。