私は2世であることを乗り越えきれていなくて、ずっと闇にいました。


もう、平気だよ。

過去のことになったよ。

自分の人生取り戻したよ。



そう言ってる人もいます。

仕事バリバリやられています。



まだそんなところにはとうていたどり着いていなくて、グチグチやってます。





ただ、唯一忘れれる瞬間が、自然と向き合ってる時。



プランター菜園とか、山を歩いたり、海を眺めたり。


ほんの少しだけ嫌なこと忘れています。

そしてその瞬間は自分に戻れています。

戻る自分もほとんどないけれど。


少しは自分らしさがあるみたいで、それを見つけれたら嬉しく思っています。




2世で自分らしさを押し殺すことが、褒められる条件だった。

自分らしさを日々感じることができないんです。






日常に現れるイライラはきっと過去上手く表現できていなかった、不満の現れるかと思います。

目の前のことにイライラしてるけど、ほんとは癒されてないキズがあるから、少しの出来事にイライラしている。




そんな毎日に疲れを感じながら、生きてます。




こんなことで疲れるんだなぁ。

こんなことでイライラするんだなぁ。

こんな小さなことで、疲れてしまうんだなぁ。



まだまだ幼くて小さな自分の器。

育てることもできなかった自分自身。

分かってあげれるのは自分だけ。



うまくやれてなくても、すぐ壊れそうになっても、私は小さな器しか持ってないから、仕方ないんだよね。



頑張ってるよ。






うまくやれない日々を、疲れたりイライラしたりしながら、毎日暮らしてる。

それが私です。






でも、ちゃんと自分の不快な感情を無視せず無理に笑わず、無理に明るく振る舞わず、とにかく弱っちい自分に付き合うことにしたので、、、



しょうもない、さえない自分に、時間かけて向き合っています。



少し元気になるまで、ものすごく時間かかります。

酷い時はひと月単位。



もう仕方ないです。

これがわたしなんです。




ほった穴を埋める作業、こんなことばかりしてるようで、まったく成長に気づけないけど、自分に付き合ってあげようと思えらただけ、良かったかとは思います。






毎日さえない私。


でも、自分に付き合えたら、少し安心できる。

自分というしょうもない弱弱しい人間でも、生きてるって感じられる。




私は私を大好きになれるように、しっかり自分の弱弱しい感情に向き合って、付き合っていきたいです。





宗教の世界にいたから、苦しいことばかりでした。

それも自分の人生、これからどう生きるか。

これからです。