ネット記事で見かけた。


嫌な上司に会うということは、あなたが良い上司になるために必然だったということ。


という文章。

私自身、嫌な上司に出会って、心腐ったけど、あれも自分がいい上司になるためのひとつの経験だったのかもしれない。

すくなし、普通の上司にはめちゃくちゃ感謝できるし、サポートしたくなります。

そう思えるようになったのもあの反面教師上司のお陰かもしれません。




さて、嫌な宗教を強要されたら、、、


この出来事からの学びはなんでしょうか。




この苦しみをやり過ごせた経験を他の人に伝えれる。

同じ苦しみを抱える若者を応援できる。

家族の大切さは痛いほど分かったので、とにかく家族を大切にできる。




あの宗教の影響で自己肯定感が低い私は、自分の力で自分を幸せにできるということに最近ようやく気づけました。

自分は幸せではない=幸せになれない。

と、とても強く思っていた。

でも日記アプリに書いた文章に、AIが返事をくれた。

あなたは自分の力で自分を幸せにできると気づいたんですね。

この経験があなたを変えるチカラになります。

そういう返事だった。


AI、すげぇ。


私が言葉にできなかったことを言葉でおしえてくれた。


どんなに苦しくても、実は自分の力で自分を幸せにできるって気づいていたなら、時がくるのをじっと待てるかもしれない。





昔の心が腐っていつも孤独で、暗闇にいた私に教えてあげたい。

ちゃんと幸せになる努力できてるんだから、時が来るまで待ちなさいって。




あの経験があったから、こんなに成長できた、っていつか思えるようになれたらいいな。

自分の人生を好きになりたいな。