カウンセリング行ってきました。


私は最近嬉しいことをちゃんと喜べるようになったと話したら、先生に、、、今まで長かったね。しんどい人生だったね。正直どんな話をもちかけたらいいのかわからなかったよ。

変わらないといけないねって言ったら、こんなに苦しんできたのに、なんで私が変わらないといけないのかって感じる人もいるしね。って言われました。



ずっと周りの人と差を感じて苦しかったこと。

いつも自分で自分のこと認めれず、焦ってから回ってたこと。休むこともできず、ずっとずっと、予定を詰め込み、自分にムチを打つような生き方してたこと。



結局頑張ってる自分を認めれないのは自分の問題で、宗教という苦しい生き方をやめても、ずっと認めれなかった。


だからずっと苦しかった。







少しづつだけど、そんな自分でもいいよって認めれる瞬間もあり、少しづつだけど、詰めすぎの予定を見直せる時も増えた。


あ、こんなにやりすぎたら疲れちゃうよって少しづつだけど、見直せる日もできた。




自分で自分のことをみとめれたら、楽になれるのに、みとめれなくて、ずっと自分を縛ってた。




苦しい生き方してたんだなぁ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)





どの人もマサカを経験することあるだろう。

そのマサカが、私にとっては宗教2世だった。




きっと、どの人もマサカの人生に振り回され何年も前に進めない時があるだろう。

私の場合は生まれてすぐの出来事だったので、性格形成に大きく影響した。





どの人にも訪れるマサカなら、死ぬ前には色々なマサカがあるんだねって笑えるかもしれない。


でもマサカを乗り越え、前に進むための何かに出会うまで、マサカは壁となり、生きる気力さえも奪う。




本当に苦しかったよ。



どの宗教の2世さんも、苦しんでおられると思うけど、少しでもみなさんが笑える日が増えることを願っています。

今親の宗教を辞めれず、続けられている方も、生きることを諦めないで、生きて欲しいです。


何でもいいから頼れるものを頼って、宗教から逃げれますように。

どの神でも仏でもいいから、彼らを苦しい場所から避難させてほしいです。




子供たちが元気に育って社会になりますように。