わたしは結構イライラしてる。


こうあるべきって考えが強い。


他人には優しくするべき。

上司は部下に優しく指導するべき。

他人には親切にしなければならない。

年下は年上の話を聞かなければならない。

女は家庭を守るべき。

母は子のために優しくなければならない。

人にどう思われるか人目を気にして生きなければならない。

人の悪口を言ってはならない。


←このへん全部聖書から来てないだろうか。


苦しい人生生きたから、幸せに生きてきて上手くいってる人見るとイライラする。←これは妬み。


私は大切にされないことが多いので、他人が怖い、イライラする。←そもそも大切にしなかったのは親。でも全員に対してそう考えるのは違う。






なんだか、私の思考は幼い頃の経験に基づき、あとは他人への妬みでイライラしてるように思う。


聖書で示されてる愛は素敵だと思ったが、考えが完全に男子女子で役割を決めつけていて、今の世とはマッチしていない。


幸せそうに生きる人に勝手に妬み、どうせあんたも私を大切にしないんでしょとか、あの人は悪口言う人だから嫌いとか、、、自分勝手な思考をしているようにも思えた。




結構歪んでいるな。

幸せそうな人もどんな過去を背負ってるかわからないし、素敵な感じで乗り越えられてるだけかもしれない。腹を割って話せば、ほんとはすごい人かもしれない。

いや、そもそも幸せオーラが出てる人はきっとすごい人なんだ。ご機嫌に生きるなんて、難しいことだよ。




頭の中ちゃんと見れて良かった。

自分も歪んでるんだって感じれて良かった。

他人との摩擦なんて、歪みから生じるんだろうし、でも渦中にある時は全員を恨んでいた。




自分も他人も大切にして生きれたらきっと、楽になるんだろうけど、、、なかなかできないなぁ。


1個でもできたら、すごい成長なんだろうな。



イライラを少しづつ手放していきたいです。

視野を広げ、ちゃんと自分のイライラの原因を見つけて片付けていきたい。