ここ数年現実の苦しみから、逃げてかくしてきた自分が宗教の中で生きてきた過去としぶしぶ向き合いました。



とてつもなく重くて苦しくて心の片隅にいつもあった鉛のような塊。



私自身の幼き頃からの寂しさや苦しさや、涙や怒り。


ずっとそこにあったのに、見ないように見えないように誤魔化しながら生きてきた。


ほんとは分かってるのに気づいてるのに、しらないふりをしていた。







子供が生まれ、仕事をやりながら、もうキャパオーバーなわたしは、苦しすぎて自分が変わらないといけないと思い、苦しみの中読書をした。



読んだ本の中に苦しいことがあると、読書するようになるからそれがとてもいいことだと書いてあった。

涙にむせびながら、本を読むようになるととてもラッキーらしい。

たくさんの人生を乗り越えた人の話を一日で読むことができたりする。

本の価値に気づけることがとてもいいらしい。




そして気づいたら、とても爽やかな気分で生きれるようになった。



自分でも前とは変わったなと思う。



変わったというか、自分を認めてあげたというか、ちゃんと自分の中にある感情や気持ちを見てあげたというか。





過去には腹も立つし許せないものもあるけど、そんな出来事や宗教なんて縁を切って、さよなら✋。




今を生きたい。楽しいことも嫌なこともあるよ。


でもそれに過去を上乗せして激しく怒ったり、とことん苦しんだりすることはもうないかな。





向き合えて本当に良かった。

向き合わないといけないくらい、追い込まれてよかった。

本を読んで良かった。

仲間ができて良かった。




等身大の自分になれて良かった。






今までは嬉しいことがあっても、心の底から喜ぶことはなかった。


でも今はめちゃくちゃ嬉しい。


嬉しくても昔の私のように幸せアピールするわけでもなく、心の中でニヤけてる。





ちゃんと自分を見てあげれて良かった。



トラウマもあるし、まだまだ傷はあるけど、あの頃の自分が生き延びるために、トラウマとして残したんだから、引き受けるよ。



良く頑張ってるね。昔の自分を抱きしめたい。





過去にひきずられ、今を楽しめない自分からはかわれたかな。



過去は最悪、トラウマになった。


でも今は楽しい気持ちをちゃんと味わえて、とことん楽しめてる。どこか薄寂しさみたいなのはない。





それが本当に嬉しい。


生きてる自分が嬉しい。



今の自分が好き。





今日はヤマメを釣りに行きます!

楽しむぞ〜。