ワーママが無理ゲーすぎてメンタルがやばいのでカウンセラーの先生に聞いてみた。


この本を読みました。

とても良かった。

育児されてる方にオススメしたいです。


自衛官にメンタルの指導をされてたそうで、


戦場や被災地に行って、メンタルが壊れそうになるのを防ぐために指導をされたそうです。



被災地とかで、沢山の死体を見たりすると、人間は無力感を感じたり、落ち込んだり。つまりうつ状態になるそうです。


そういうことが起きるということを、被災地に行く前にきちんと教えておくそうです。


イライラしたり、怒りがわいたり、意欲がなくなったり、これは誰でも起きます。

そうなった自分を責めたり、怒りの感情まかせで新たなトラブルを起こさないように、自分の心がどうなってきたらどう対処するか、予め訓練しておくといいそうです。




この本はワーママ向けなので、ワーママも同様に、自分の現状を知り、色んな感情が湧いても、それを当たり前のこととして堂々と捉え、どう自分の心を守るか、戦略を考えて、自分の状態が悪くなっても、ステージが落ちただけだと、受け止めれるようにする方法が書いてありました。




訓練しておかないと、戦場でトラブった時、もうダメだと全てを悲観してしまう。


ワーママだと、戦場が職場なので、訓練して挑めば、トラブルで全てを悲観したりしなくて済むそう。




それと今の子育ての大変さも書かれていました。


昔ほど隣近所に子供がいなくて、従兄弟や親戚も少ない。

孤独に育てることになる。


そして産む年齢も遅くて、社会的責任が増えて来る頃になる。


親もまだ働いていたりする。



いろんな背景があるのにも関わらず、イライラしてしまう自分を責めてしまって、さらに自分を追い込んでしまいがち。





この本を読んで、自分を責める気持ちがすーっと軽くなりました。


疲れていると、落ち込んでも回復に3倍も時間もエネルギーもかかるそうです。


それなのに、メンタル弱い自分を責めたり、周りと比べて上手くやれない自分を責めたりして、さらに自分を追い込み、パフォーマンスが下がり、さらに自分を責める。



ぐるぐる思考になっていたことにも気づけました。






素敵な1冊に出会えたので、また関連する本を買いました。

エホバの過去が私を苦しめていると思ってましたが、エホバの過去は今の私の苦しみを増強しているだけで、すべてをエホバのせいにして丸投げするのではなく、対策を考えて楽になれるようにしたいと思いました。


今の問題にエホバ過去が乗っかってるだけなので、、今の問題を軽くして、エホバ過去を感じる機会を減らしていきたいです。