原因と結果の法則



最近読んだ本だけど、何事にも原因があり、心の状態が現実となる。というもの。



私は、すごく共感できる。



嫌な態度取られても、楽しい気分の時は、あの人は機嫌が悪いのかなと思って気にならないし、イライラした気分の時は、あの人は私に悪い態度を取った、腹立つわ〜となる。 



私はいつも自分の心の状態が良いか悪いかで、同じ出来事があっても受け止め方が違う。


だったら、いつも心の状態が良ければ?

きっと、そのへんに起きることは大したことがない。

そう思う。



何事も偶然ではなく、必然である。

そう本に書いてあった。




それも、納得いかないところもあるが、概ね理解した。

親は選べないので、親の虐待が必然か?そこは納得できない。



行いに対して結果があるんだから、行いを良いものにすれば、未来は良くなる。

偶然ではなく、必然である。


そういうことは理解した。



人との関係で嫌なことがあったら、自らを振り返るようにしてみた。


紙にひたすら嫌な出来事を書き綴る。


そうすると今までは嫌な出来事としか捉えれなかったけど、他のことも見えてきた。



もし、同じことが今起きたなら、そこまで傷つかなくて済んだかもしれないとも思えた。



批判に真摯に受け止めるなら、自己の問題と向き合う最大の原動力となる。



そう書いてある本もあり、ほんとうにその通りだと思えた。



自分が変われたと思えたら、批判さえ、ありがたく思えた。





しかし、課題が多すぎた。変わらないといけないところも多すぎた。変わるのも疲れるよ。


エホバの影響は甚大だった。



どれだけ苦しみを背負ったことか。




神が私にエホバの家に生まれるという課題を与えたなら、あなたの使命は人を癒やすこと、人に優しく、人を愛して苦しい人に寄り添うこと。


神にそう言われたと思っておこう。



きっと、そうなのだろう。






私もいつか、カウンセラーのような仕事をしてみたい。



人の苦しみに寄り添って、人を元気にできる人になりたい。