明日は予定していた友達家族との飲み会があります。


禁酒は10日できました。


こんな長い間飲まなかったのは初めてで、体調がよくて嬉しかったです。


トラウマケアの本を読んだり、カウンセリングも受けたし、自分のことを見つめ直す機会にも恵まれ、でも飲まないのでアップダウンの幅が狭かった。


落ち込んでも、またすぐに回復できたり、思考も健康です。




ほかの禁酒ブログ書かれてる方の記事を見ましたが、お酒を飲もうよ洗脳って、サザエさんの晩酌シーンから、テレビcmから、けっこうたくさんあるようです。




宗教は洗脳だと思うけど、結構洗脳ってありますね。

親が子に、あなたは頑張れる子だよ〜と言い続けるのも洗脳だなぁと思いながら、子供に言い続けています。



いい洗脳なら受けてもいいもんですね。


あなたは頑張ってるよ〜あなたは努力してるよ〜

あなたがいてくれてよかった、生きてくれてよかった。



そんな洗脳ならありがたい。


親代わりに自分がやっていくしかないんでしょう。


10日の禁酒でも、体が健康で楽しめました。

節約できたかな〜?と思うのもいいことですね。



お酒の習慣を変えて、健康な心身を手に入れて、人生をよりよくしていきたいです。