お立ち寄りいただき、ありがとうございます

 

食を通しての健康について

やったから思うこと、大事にしていること

自分のこだわりと子育て

大人になった子どもたちの発言

 

などを綴っていきます

 

 

 

 

上の子がが小学校の

高学年になったころの12月

 

買うものがあるからとお願いされて

デパートに連れて行った

 

12月と言えば

もちろんデパートでは

クリスマス商戦中ベル

 

二人の子どもは

「サンタさんに何をお願いしようかな~」

とワクワクルンルン

 

この子たちは

サンタさんがいないことを

もう知っているくせに

クリスマスを理由にして

おもちゃをねだろうとしているハッ

 

世の中の商売の手法に

乗せられて

持っているものは

大事にしないのに

また新しいものを親に

買わせようとしているハッ

 

だんだん腹が立ってきたムキー

 

とうとう言ってしまった

「年寄りの爺さんが

 空なんか飛べるわけない!!

 サンタなんかいるもんかもやもや

 もう帰るよムキー

 

その年のクリスマスの夜

娘は例年通り目が覚めて

サンタさんが

プレゼントを

持ってきているか

探していたガーン

 

もちろん

サンタさんは

来ていないえーん

 

思い出すと

涙が出そうになるショボーン

子どもの夢を壊してしまったえーん

 

サンタがいるとかいないとか

どうでもいい

 

年に一度くらい

わかっていても

乗せられてしまえばよかった

 

子育ての中で

忘れられない

反省の出来事

 

当時育児ノイローゼ中

もっと子育てを

楽しめたらよかったショボーン

 

子育て中の反省は

いっぱいあるけれど

毎年クリスマスが来るたびに

思い出す出来事ショボーン