お立ち寄りいただき、ありがとうございます

 

食を通しての健康について

やったから思うこと、大事にしていること

自分のこだわりと子育て

大人になった子どもたちの発言

 

などを綴っていきます

 

 

 

 

もともとポチャリ体型だった

私ですが、出産してからも自分の

管理体重を守っています

 

身長155cm

体重は47kg±1kg

減っても増えても調整しています

 

体重を減らしたいという声を

よく聞くので

今回は体重ダウンするために

簡単にできる3つのアプローチを

ご紹介しますベル

 

①食べる順番を変えるだけ

 懐石料理の順番はよく考えられていて

 大まかにいうと

 野菜・たんぱく質・ごはん

 の順に出てきますよね

 それをマネしてみてください

 

②ご飯を冷ごはんにするだけ

 特に夜はごはん少な目か

 食べるなら冷ごはんで食べてみてください

 朝に炊いたご飯なら冷蔵庫に入れておいても

 カチカチにまではなっていません

 冷ごはんがどうしても好きでないなら

 夜だけでもごはんや麺類などの穀類を少な目に

 

③砂糖を羅漢果に替えるだけ

 合成甘味料と違って羅漢果は

 天然の植物からできるもの

 料理にも砂糖と同じように使えます

 味は砂糖よりあっさりめかも・・・

 カロリーは大幅ダウン

 エリスリトールとかより使いやすいよグッ

 

この3つのことは

どれも血糖値と関係があります

健康診断などで血糖が高めだった方

Hba1cの値が高めだった方

にもおススメびっくりマーク

もちろん検査結果に問題のない方でも

血糖値の上矢印下矢印を安定させるのは

身体にも精神面にも二重丸

 

実は血糖値を管理することは

自分の体重管理だけでなく

家族の健康管理にも直結するんですOK

 

星羅漢果は下差し

楽天にありますベル