昨日のちょうど昼ごはんを食べ終わった時

古屋の水道会社から電話がありました

いつもより多く使用されているので、メーター確認に行ったところ、メーターが非常に少しずつ回っているとの事


えっ?漏水?元栓閉めたはずだけど?

あー、でも

水抜き栓と家の中の水道開けてきた

(夫談)


家の元栓を閉めに行くだけなら、会社の方で平日対応してくれるとの事だけど、週末には娘が友人と行くことになっているし…😕

閉めちゃうだけで良いの?

土曜日に使えるようになるの?


仕方あるまい

確認しに行こう!


朝からドライブ🛣️

いつものルートを少し外れて

清里に入らず

みずがき湖


少し走り出した先

後ろに控えるようにそびえていたのが

瑞牆山(みずがきやま)標高2230m

凄いねー‼️ゴツゴツだねー‼️


そのまま山越

長野県との県境、信州峠のあたりで外気温



ふー、生き返る

まいにち37℃とか見てたものね

てか、寒い😨と言いつつ

窓を開けて走るおバカな老夫婦


その後も一山奥を超えて南相木村

滝が連なる川の脇の道をいつもの国道141号まで走り小海あたりに出ました


さて、古屋の水

閉めたつもりの元栓がわずかに緩んでいて、水抜き栓が開いていたから漏れていたようです

締め直したら止まるけど、ゆっくり閉めるとうまく止まらない

これは水道会社に報告相談案件だわ

とは言え、今日のところは開栓したまま、週末娘たちが来るのを迎えるようにしました

家の中の水回りをしっかり閉め、メーターが動かないこと、漏水が無いことも確認

平素いない家は気づかないこともあるから、しっかりチェックしなきゃと改めて思いました


今まではほとんど自分たちでは使わず、冬の凍結防止を秋に確認するだけのことが多かったけど

娘が使いたいというなら、これも代送りの準備と思って、やらなきゃならないねと夫とも話しました


現地確認作業は一時間もかからない作業で済んだので、ありがたかった

どこかが本気で壊れていたら、大騒ぎになるところでした


速攻、帰路について

甲府まで戻って遅いお昼

大好きなお蕎麦屋さん『奥籐』本店へ



季節のおすすめ

生とうもろこしの天ぷら

甘くて美味しかった╰(*´︶`*)╯♡

これ、家でもやってみよー


奥籐さんと言えば、鳥モツ

お蕎麦との定食でいただきました


いやー、久しぶり♪

美味しかった〜


夕方19:00前には帰宅

今回もまた14時間弾丸の日帰りとなりました