2日ほど散歩を休んだら、膝が重くなって来た

今朝は早くに目が覚めたから、涼しい早朝に足慣らし

今朝の富士山

夏富士だねえ!


ラベンダーが乾いて来てしまい、スティック作りはおしまいになりました

今年のラベンダースティック

大小、綺麗な子も、情けない子もいますが

家のあちこちで、良い香りを振り撒いてもらいましょう!


残った枝は花穂と茎に分けて

花は蒸留してハーブウォーターを作ります

そののち、手作り石けんの水分として使って、ラベンダー石けんでも作るつもり…


ラベンダー仕事が終わったので

夫は次は胡蝶蘭❣️と

咲いていた花は切り花にして


巻き替えをしました


途中、よくわからないからと、お友達のsakuraさんにフェイスタイムでアドバイスをいただきました

何年も育ててるのに、巻き替えの時に根っこ洗うの知らなかった💦

sakuraさん、ご指導ありがとう😊

夫のスキルが1️⃣上がった ちゃらら♬