預けた車を引取りに行かなければなりません

嵐の後の水曜日は晴天☀️


「ディーラー(藤沢市鵠沼辺り)だけ行くのも、なんだから、鎌倉あたり回って行こうよ」

うん、そう言う気がしてたよ

先週、曇り空の中私が一人で鎌倉へ行ったら、良いなぁ良いなぁ言ってたもんね


ここで、現況報告

夫、永年退職に向けて現在最後の年休消化中

絶賛、今までやりたかったことやりまくり中です


鎌倉はどこへ行こう?

となりまして、少し前のブラタモリ情報を追って、

今回は建長寺に行くことにしました


JRで北鎌倉 大好きな円覚寺を横目に見ながら歩くこと15分くらいかな?

建長寺です


総門の額縁の中、桜の向こうに三門


三門、大きいね


鎌倉北条が建てたお寺ということで、、

屋根の三つ鱗(ブラタモ情報でこれが今回は見たかったのよね)



ビャクシン大きかった


仏殿前 香炉にも仏殿の屋根にも三つ鱗ありましたよ



法堂(はっとう)

ここにね、


天井にいましたよー❣️

雲龍図(2000年 小泉淳作 作)


即身仏?釈迦苦行像です

お釈迦様が苦行をされた時を表したそうです

パキスタン、ガンダーラ文明の遺産でラホール中央博物館に展示されているお像を元に2005年作られたものだそう

パキスタン政府から公式公式承認され、建長寺に来たのだそうです



桜と唐門

前回建長寺に来たのって、大河ドラマ「江」の最終回の後、この門が紹介されて見たくなって来たような気がする(えらい昔だなぁ)


庭園


桜の元の観音様


建長寺を出て、鎌倉駅まで歩く道すがら

八幡さまへもお詣りして、小町通へ

すでにお腹べっこぺこだおぅ!

しらすご飯のランチ


食べ歩きの団子


鎌倉駅から江ノ電で江ノ島駅へ

小田急の片瀬江ノ島駅まで歩いて、小田急にて本鵠沼からディーラーへと向かったのでした


車?点検完了して帰ってきましたよ♪