午後3時

河津駅到着🚉


1分、2分咲と情報は言っていたのですが

駅から近いあたりは4〜5分咲と言ったところでした


川の岸に植えられているので河岸を少し歩いて

以前もお邪魔したことがある

「河童のお寺」へ

桜の元、河童の銅像


言われはこんな感じ↓

サビサビの自転車がいい感じですよね



寺の名前、ひょろり〜んと伸びて楽しい字です


今回お邪魔したのは桜祭りに合わせて限定の御朱印が出ていて、夫がそれが欲しい‼️と。

私は干支に合わせた金龍御朱印をいただきました


して、夫は!

河童のご朱印帳お買い上げの上で

4枚開きの桜龍

これは、今回を逃したら12年後?

もう、行けなくなっているかもしれない😅


さて河岸に戻り、海を目指すことに

町の木なのですよね


海まで続く河津桜並木


ぼんやりですが、利島が見えましたよ



並木を海側から振り返ると

うん、満開前だけど結構咲いていますね


どの店も平日ということもあり、16:00までだったのですが、ずっと気になっていたカフェに

凄いログハウスなのに、和風の格子窓が何故か絶妙


階段が素敵でしたが、カフェはこちらではなくて…🤣

しかも時間ギリギリだったので、店内を見せていただきテイクアウトで終わってしまいました

またいつか、リベンジしよう!


その後、下田に戻り、常宿にしているビジネスホテルで一泊

お疲れ様のお茶は、伊東で買って来た桜まんじゅう

(伊東の石舟庵、我が街にも支店があるんだけどね)


翌日(今日)は南伊豆へ向かいます