土肥を出発して、目指したのは南伊豆 

道の駅下賀茂温泉湯の花です


ここは農産物や海産物の直売所があってね

この時期、各種とりどりのみかん類が出回っています

黄金柑、ぽんかん、あとはるみだったかな?

3種類ほどと地海苔やお野菜も買って…お買い物を楽しみましたよ


こちらの道の駅は河津桜の並木のほとりにあります

河津桜はまだほころびかけたところでした

水仙は綺麗でした


それでもちらほらと咲き始めた河津桜


菜の花もボサボサになってなくて

コラボ出来ましたよ


壁面を寄せ植えで装飾された建物は


トイレでーす🚽


お次はお昼ご飯

下田の道の駅開国下田みなとにある金目亭さん

地魚のお刺身にしました

美味しかったー♪


ふと見ると、んん?桜🌸?よく咲いているなぁ?



こちらは須崎少女桜と言うそうです

河津桜の変異種なんだって

本家河津桜より早く咲くようで、色も濃いです

また一つ、時期の違う桜の名所発見💡でした


さあ、端折っていきましょう

最後は熱海 糸川の熱海桜です

さすが👍熱海、土曜の午後ということもあり

観光客がたくさんいました


熱海桜は寒桜なのですね

こちらは1月に咲くこと、新幹線駅が最寄りで著名な観光地であることなどから、かなりメジャーになっています

若い人が多いのも、頭の特徴かな


それでも全体的には河津の河津桜の方が近年は大賑わいなのですけれどね

ここで、余談

河津桜はこれらの桜より少し遅く2月がメインになります

河津の桜祭り 2/1からになります

伊豆急行の河津駅を降りると会場になりますから、電車での来場をオススメしますよ

(駐車場に入らなかったり、道が混んだり大変

 我が家でも、下田に駐車して電車で行くこともありますよ)


午前中に立ち寄った南伊豆も本日2/1から桜祭りです



さて、知らない方も多いであろう熱海のお城と桜

熱海城はお城の形のアミューズメントパークです


夕方近くになって東伊豆は晴れて来ました

熱海ビーチ⛱️


ハーバーの公園と桜


初島も綺麗に見えました😍


すっ飛ばしましたが、1月桜巡り、楽しめました

次は河津桜かなぁ