伊豆半島では1月に咲く桜があります

東伊豆熱海の『熱海桜』と西伊豆土肥の『土肥桜』

富士山と月のコラボを追いかけて、高速道路経由で長泉沼津から西伊豆を目指した私たち

最初の目的地は土肥桜でした

最近では秋咲の桜もありますが、こちらは12月中旬から咲き始め花期が長いようですね


これが白系


こちらが紅系

このピンクが品種登録された『土肥桜』


桜祭りは海岸近くの松原公園で行われています

駿河湾^ - ^


南アルプス


静岡市清水と土肥を結ぶ駿河湾フェリー⛴️

後ろの景色が山水画みたい


浜辺の水仙

今年の正月はHAL優先だったので、下田爪木崎の水仙を見に行っていないのだけど…

まだ咲いているのかなぁ?


桜は鳥を乱舞させるんですよ

お馴染み、メジロ


ジョウビタキ

しっぽをフリフリ、可愛い😍


ん?大きな時計?


おお〜、ギネス登録してたんだぁ


土肥温泉モニュメントの櫓



やぐらからちょろちょろと手湯

これが結構な熱さで、アチアチ言いながら手首を温めました


もちろん、足湯も入りましたよ

朝早くから、大騒ぎしてやって来たので思わずほっこり

ついつい長湯してしまいました


それでも朝のうちだったので、テントのお店などはやった品を並べたところ

土曜日だったのでイベントも予定されていたのか、ボンネットバスもやって来ました


写真は撮れなかったのだけど、中には踊り子さん姿のお姉さんが一人乗ってましたよ


さあ、南下して南伊豆へ向かいましょう