漬け込んだローズマリー2種

生枝を濾しました

オリーブオイル漬け


エタノール漬け


緑色はクロロフィルという色素の成分

親油性ですが、明らかにアルコールだとよく抽出されていますね


今回、ローズマリーの成分の中のウルソール酸という成分は高濃度アルコールしか抽出できないと聞き、今回初めてエタノール抽出でチンキを作りました

若返りの成分として注目されているウルソール酸ですが、軟膏にして冬の手荒れ、かかと割れなどに使えれば良いかなぁと思っています

今回、エタノールを使ったので飲用はできません



エタノールで作ってありますから、冷蔵庫で一年くらいは保存可能だそう

生葉を使ったこと、気温が高い時期に作ったことを考慮し、初めてでもあることだし安全を見て消費期限を半年に設定してラベルを貼りました


お家で伸び放題のローズマリー

楽しく使えるといいなぁ♪