台風の接近で、お天気が読みにくいお盆休みになりました

夏の初めに娘から孫を海水浴デビューさせたいと相談されていましたので、波の高さに不安があるもののお天気が良さそうな昨日出掛けてきました


早朝から約120kmを走って、我が家の海水浴メインフィールド伊豆半島の爪木崎

予想通り、荒れた波でゴミや海藻が流れつき、濁ってる😅


買ってもらったワニ🐊さんの浮き輪は嬉しいけど…

水に入るのを怖がり、海藻を怖がり、、

水遊びは大好きなんだけどね


浜の濁りは酷かったのですが、その分普段は見ない魚たちが流れ着いていて、海藻の間に稚魚の群れや変わった魚たちがたくさんいました

ちょっと網ですくって、観察


ハリセンボンの子ども


タツノオトシゴ(衰弱してた(T ^ T))


お魚たちはみんなで観察撮影会したのち、海にリリースしました


だんだん慣れて、浮き輪から水の中の魚を見て喜ぶ娘親子


この後、休憩を挟んでから浜の隣にある磯場へ

こちらは濁っていない

この時間の水深は孫HALの肩くらいまで

磯では浮き輪は使えません

ジジババと大おばちゃん(義妹)、ママ…

保護者四人に子ども1人なので、最初は順番に誰かにしがみついて、抱っこもねだっていたHALですが、みんなスパルタなのよね

自分で歩く方が危なくないんだよと様子を見ながら歩かされる


私と夫がマスクで水中を見始めると、メガネがあれば見えるのか?と使いたくなり…

ゴーグルをつけて貰って顔付けの練習


どれもすぐにうまくはいかないし、怖いんだけど

大人たちは見守りつつもそれぞれで楽しんでいます


そのうち転びそうになってお顔からドボン

肩くらいの深さですから、どうなるかな?

浮力で浮いてしまいましたが自分で立ち上がり、皆んなを眺めたら…

見守り隊の大人たち全員にGOOD👍を出され、「出来たね!」と褒められ、パニックになることもなく嬉しくなってしまったHAL


陸に上がって休んだり、また水の中を歩いたりとがんばりました

最後は自分でゴーグルをつけようとしていましたよ


恐々だったからこそ、怪我もなく、いっぱい海で遊んだ海水浴デビュー

午前中で海から上がって、遠路を帰ってきました


海、面白い!また行きたい!

それなら大成功♪