パソコン置いてるからパソ部屋

でも近年仕事はしないから、妄想部屋とも遊び部屋とも言う

ここで、昨日アップしたドールハウス作ったり、縫い物したり、パソコンで遊んだりしている

西側のこの部屋は夏の夕方はげっそり😱するほど暑い

この部屋にはエアコンがないのでパソコンが使ってなくても熱暴走しないか心配だったのだけど…

(ダメそうなら買おうと言って早くも6年)

南側の手ぬぐい掛けてる窓が外開きの窓で、南西風を呼び込む

午前中は家中で1番居心地が良い


その居心地の中

昨日はパソコンで作った画像をiPhoneに送りたくて


ワンドライブ経由しようと四苦八苦


どちらでも見えるのに、iPhone側で「ダウンロードできない」と言ってくる

写真のアクセスを解除しないとダメってところがよくわからず、悩んだ。


だいぶ時間はかかったけど取り込めた画像

外観


玄関から見たところ


ここのところ、バーチャル空間で作っていた家です

玄関ドア開けるとダイニングキッチン

今風の隠す収納どころか!農家の土間?

リビング、寝室、お風呂は家の中で島のように土足を脱いで上がる

階段は見えるけど、2階は作業部屋兼客用寝室と納戸で、普段は使わない

2人で住むことを前提にした家

高齢で島に登るのが困難になったり、使い方によっては欧米式にフラットにする構想で作った

てか、日本人にはウケないだろうなぁと思う

私は好きなんだけどね


我が家がこんな家を持つ予定は全くありません!

そんなお金無いです💰💴😆


旅先で通りがかった街のロケーションの良い見ず知らずの人が住む土地

この土地海が見えるのよ。

大海原ではなくて静かな内湾

こんなに良いロケーションのところに家を建てるなら…

が、この作品のテーマでした


が、イマイチダラダラと面積ばかり広い

具体的な(予算や建主の好みなどの)制限が無いからやりがちなんだけど、、、

もう少しコンパクトに、必要な動線の確保できないかなあ?

と、次のバージョンへ進むことが決定した昨日でした


家🏠?建築?が好きなんだよね〜。フェチかも