クミン

ターメリック

コリアンダー


カレーのスパイスの基本はこの3つ


とは言え、私

普段は日本メーカーのカレールーで作ります


息子がなんちゃらのポイントが失効するから

その分で引き換えた…と

カレースパイスセットを持ってきました



生スパイスは

生姜・ニンニクをすりおろし

ヨーグルトに塩と混ぜて

チキンを漬け込みます


荒ミジンの玉ねぎは色がつくまで油で焼き付けて

スパイス類を入れたら焦がさないように炒めます

トマト(缶)を入れたら水をしっかり飛ばします

これで旨みがぎゅーっと出ますね


先のチキンをヨーグルトごと

どっぷりお鍋に突っ込んで

煮込み時間はたったの15分


仕上げにココナッツミルクとバター

好みの味まで塩で整えます


粉類無し

罪悪感も胃もたれも少ない

スパイスたっぷりなのに全然辛くない

薬膳カレー




出来上がりー!


辛いもの好きの息子も

全然辛くないけど満足感たっぷりだー╰(*´︶`*)╯


喜んでくれて良かったよ

で、さ、、

このスパイス、かなりあるんだけど…

夏中、カレーはこれになりそう💧