最近の末っ子ちゃん。


保育園でしたことの報告をしてくれるようになった。


にっこり◯◯パークに行ったのー


といって帰ってきた時は、きちんとした文が話せてるってビックリしたな。


他の子と比べたら...なのかもしれないけれど、成長を感じるクローバー


まあ、曲や、魔女の宅急便の台詞を一人で繰り返しいいながら寸劇をしていることも多いな。。


昨日、今日、明日という言葉は使うけれど、意味はまだ分かっていない感じ。


運動面は言うことなしだと思うぽってりフラワー


ブロックを効率よく運ぶために、顎をつかったり、ブロックを揃えたり、大きいものを下に、小さいものを上にという工夫は自分でできていた。


ひらがな、数字に興味があって、多少読める。




服や、したいことのこだわりが強くて、思うようにいかないとすごく大きい声で泣いたりおこったりするアセアセ


出掛けると自由に興味があるところに行ってしまう。「一緒」にとか、「待つ」とか、聞くこともあるけれど、興味が勝つことが多い。


ぽんちゃんが小さい頃は、新幹線や飛行機で帰省することに不安はなかったけれど、今の末っ子ちゃんは不安だらけ。


トイトレは、パンツを履くものの、直前に「出ーるーよ」と言うため、間に合わないアセアセ脱ぐ時間が足りなくて、服のままおまるに座って出ることも。まあ、やる気はあるととっていいのかな。


イチョウイチョウイチョウイチョウ


1年以上まった「療育」が、来週ある。どんな感じなのかな。少し緊張。


来週の療育から更に1か月後に、先生とのお話。その頃は、発達検査をして、約1年たつ。


1年前を思えば、いろいろ成長しているかもクローバー