(AF) 日本人の心 | 日本人の進路

日本人の進路

左翼全体主義(共産主義)国家化が進む日本。マスコミはどこを向いても左翼ばかり。これでは日本国民が洗脳されてしまうのはくやしいけどどうしようもない。ただあきらめてしまったら日本の明日はない。日本の中、露、朝への属国化が現実のものとなってくる。

(AF)  日本人の心

 

 

 

 

 

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日本人の心

 

 

第2次世界大戦後の日本の教育は完全に歪められてしまった。

   それが愛国心のない人間を作ってしまった。

   勿論愛国教育などあまり受けてこなかった、国民が大半であったと思う。

   まして日教組などという反日教師の教育を受けてしまっては、愛国など死語

   に近いものとおもわれる。

 

   古き良き日本を思い起こし日本及び日本人の素晴らしさを学ぼう。

 

 

 

  教育勅語

 

(1) 原文


教育ニ関スル勅語

 

朕惟フニ我カ皇祖皇宗国ヲ肇ムルコト宏遠ニ徳ヲ樹ツルコト深厚ナリ

我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ済セルハ此レ我カ国体ノ

精華ニシテ教育ノ淵源亦実ニ此ニ存ス

爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭倹己レヲ持シ博愛衆ニ及

ホシ学ヲ修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓発シ徳器ヲ成就シ進テ公益ヲ広メ世務ヲ開キ常

ニ国憲ヲ重シ国法ニ遵ヒ一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼

スヘシ

是ノ如キハ獨リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス又以テ爾祖先ノ遺風を顕彰スルニ足ラ

斯ノ道ハ実ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所之ヲ古今ニ

通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス

朕爾臣民ト倶ニ拳拳服膺シテ咸其徳ヲ一ニセンコトヲ庶幾フ

 

明治二十三年十月三十日

御名 御璽

 

 

(2) 読み下し文(現代仮名遣い)

 

教育ニ関スル勅語

 

朕(ちん)惟(おも)フニ、我ガ皇祖(こうそ)皇宗(こうそう)、國ヲ肇(はじ)ムルコト宏遠(こ

 

うえん)ニ、徳ヲ樹(た)ツルコト深厚(しんこう)ナリ。

我ガ臣民(しんみん)、克(よ)ク忠ニ克(よ)ク孝ニ、億兆(おくちょう)心ヲ一(いつ)ニシ

 

テ、世々(よよ)厥(そ)ノ美ヲ済(な)セルハ、此(こ)レ我ガ國体ノ精華(せいか)ニシテ、

 

教育ノ淵源(えんげん)、亦(また)実ニ此(ここ)ニ存ス。

爾(なんじ)臣民、父母ニ孝(こう)ニ、兄弟(けいてい)ニ友(ゆう)ニ、夫婦相和(あいわ)

 

シ、朋友(ほうゆう)相信ジ、恭倹(きょうけん)己(おの)レヲ持(じ)シ、博愛衆(しゅう)ニ

 

及ボシ、学ヲ修メ、業(ぎょう)ヲ習ヒ、以テ智能ヲ啓発シ、徳器(とっき)ヲ成就(じょうじ

 

ゅ)シ、進ンデ公益(こうえき)ヲ広メ、世務(せいむ)ヲ開キ、常ニ國憲ヲ重(おもん)ジ、

 

國法ニ遵(したが)ヒ、一旦緩急(かんきゅう)アレバ、義勇公(こう)ニ奉(ほう)ジ、以テ

 

天壌(てんじょう)無窮(むきゅう)ノ皇運ヲ扶翼(ふよく)スベシ。

是(かく)ノ如(ごと)キハ、独(ひと)リ朕ガ忠良(ちゅうりょう)ノ臣民タルノミナラズ、又以

 

テ爾(なんじ)祖先ノ遺風(いふう)ヲ顕彰(けんしょう)スルニ足ラン。

斯(こ)ノ道ハ、実ニ我ガ皇祖皇宗ノ遺訓(いくん)ニシテ、子孫臣民ノ倶(とも)ニ遵守(じ

 

ゅんしゅ)スベキ所、之(これ)ヲ古今ニ通ジテ謬(あやま)ラズ、之(これ)ヲ中外(ちゅう

 

がい)ニ施(ほどこ)シテ悖(もと)ラズ。

朕、爾臣民ト倶ニ拳々(けんけん)服膺(ふくよう)シテ咸(みな)其(その)徳(とく)ヲ一(い

 

つ)ニセンコトヲ庶幾(こいねが)フ。

 

明治二十三年十月三十日

御名 御璽(ぎょめい ぎょじ)

 

 

 

(3) 現代語訳 


但し現代語(口語)訳では、原文の持つ深い含蓄が伝わりません。初学者は現代語

訳を読了して教育勅語の大意を掴んだ後は、是非とも原文を音読されることをお勧

めします

 

私(明治天皇)が思うに我が皇室の御先祖様が国をお始めになったのは、遥か昔の

ことであり、その恩徳は深く厚いものです。

我が臣民は忠と孝を守り、万人が心を一つにしてこれまでその美をなしてきました

が、これこそ我が国の最も優れたところであり、教育の根本も実にこの点にありま

す。

あなたたち臣民は父母に孝行し、兄弟は仲良くし、夫婦は協力し合い、友人は信じ

合い、人には恭しく、自分は慎ましくして、広く人々を愛し、学問を修め、仕事を習

い、知能を伸ばし、徳行・能力を磨き、進んで公共の利益に奉仕し、世の中のため

に尽くし、常に憲法を重んじ、法律を守り、もし国家に危険が迫れば忠義と勇気をも

って国家のために働き、天下に比類なき皇国の運命を助けるようにしなければなり

ません。

このようなことは、ただあなたたちが私の忠実で良い臣民であるだけではなく、あな

たたちの祖先の昔から伝わる伝統を表すものでもあります。

このような道は実に我が皇室の御先祖様がおのこしになった教訓であり、子孫臣民

が共に守らなければならないもので、今も昔も変わらず、国内だけではなく外国にお

いても理に逆らうことはありません。

私はあなたたち臣民と共に心に銘記して忘れず守りますし、皆一致してその徳の道

を歩んでいくことを切に願っています。

 

 

 

(4) 教育勅語に示された12の徳目(第三文)

 

① 爾臣民  父母ニ孝ニ     孝行      親に孝養を尽くす

②      兄弟ニ友ニ     友愛      兄弟・姉妹は仲良くする

③      夫婦相和シ     夫婦の和    夫婦はいつも仲睦まじくする

④      朋友相信シ     朋友の信    友達は互いに信じ合う

⑤      恭倹己レヲ持シ   謙遜      常に慎み深く奢ることなかれ

⑥      博愛衆ニ及ホシ   博愛      全ての人々をあまねく愛する

⑦      学ヲ修メ 業ヲ習ヒ 修学習業    勉学に励み職業に精進する

⑧ 以テ   智能ヲ啓発シ    智能啓発    知識を養い才能を切り開く

⑨      徳器ヲ成就シ    徳器成就    徳を養い人格を磨く

⑩ 進テ   公益ヲ広メ    公益成務     進んで公益を広め世の為に働き 
       世務ヲ開キ

⑪ 常ニ   国憲ヲ重シ     遵法      国の定めた法律を重視し遵守する
       
国法ニ遵ヒ

⑫ 一旦緩急 義勇公ニ奉シ  義勇奉公    万一非常事態に至れば、正義と                                    
   
アレハ                   勇気もって公の為に尽くす


結     以テ天壌無窮ノ          以上を以て、天地に窮まる事なき
      

      皇運ヲ扶翼スヘシ         皇国の命運を助ける翼となる

 

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実に味わい深い。

 

こういう教育を受けていたら学校の荒廃、社会の荒廃ももっと少なかった

だろうのにと思う今日この頃です。

 

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解説

 

内容

教育勅語は、明治天皇が国民に語りかける形式をとる。まず、歴代天皇が国家と道

徳を確立したと語り起こし、国民の忠孝心が「国体の精華」であり「教育の淵源」であ

ると規定する。続いて、父母への孝行や夫婦の調和、兄弟愛などの友愛、学問の大

切さ、遵法精神、事あらば国の為に尽くすことなど12の徳目(道徳)が明記され、こ

れを守るのが国民の伝統であるとしている。以上を歴代天皇の遺した教えと位置づ

け、国民とともに明治天皇自らこれを守るために努力したいと誓って締めくくる。

 

これは、西洋の学術・制度が入る中、軽視されがちな道徳教育を重視したものであ

る。もちろん、西洋文明にも宗教(キリスト教)を背景とした道徳教育は存在するが、

それを直接日本人に適用するわけにもいかず、かといって伝統的に道徳観の基本

として扱われてきた儒教や仏教を使うことも明治新政府以降の理念からすれば不適

切であった。このため、伝統的な道徳観を天皇を介する形でまとめたものが教育勅

語とも言える。こうした道徳観は、伝統的な儒教とは異なるものであり、江戸時代の

水戸学からの影響が指摘されている。

 


 

もう一度おさらいしてみよう。

 

12の徳目

  1. 親に孝養をつくそう(孝行)
  2. 兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
  3. 夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
  4. 友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
  5. 自分の言動をつつしもう(謙遜)
  6. 広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
  7. 勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
  8. 知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
  9. 人格の向上につとめよう(徳器成就)
  10. 広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
  11. 法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
  12. 正しい勇気をもって国のため真心を尽くそう(義勇)

     

 

 

 

 

 

 

 

 

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