皆さんこんばんは!



ころりんです!!





先日5月10日で入居後2ヶ月となりました!!

まだ入居前の内覧会が終わっていませんが…




という事で、本日は住み心地について!!




監督のMさんをはじめ、大工のOさん!


そして気密施工管理を依頼した神崎設計工房の神崎先生のおかげで…



C値:0.188

UA値:0.37



という、泉北ホーム史上最高のC値を得られた


高気密・高断熱


の我が家!!


UA値がやや高いのでHEAT20のG2は何とかクリアという感じですが…




現在のところ快適に過ごせておりますウインク




入居後1ヶ月目の時にも少し触れましたが、我が家では入居して2~3日床暖を入れていた以降は、今日に至るまで全く冷暖房器具を使用しておりません!!




ここ最近は外気温も上がってきたため、日中に窓を締め切ってしまうと、室温が30℃近くなる事があるので、適宜窓を開けて対応しておる感じですが…



ただ黄砂などの事もあるので、天気予報で黄砂が酷そうな時は極力開けずに過ごしております笑い泣き笑い泣き笑い泣き







各部屋の夜9時でこんな感じ!


外気温が18℃で、各部屋20℃を超えておりますポーンポーンポーン

 


日中もそうですが、夜も半袖、半ズボンでも快適!



ただ、入浴後はかなり暑いですアセアセ

まぁ体型が体型なんでね…



逆にそろそろ冷房が必要になるかもしれませんアセアセアセアセ






入浴後はCFファンを回してお風呂と洗濯物の乾燥を行っていますが…




夜9時に干すと、朝には8割り方乾いておりますニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


少し肉厚のシャツなどは、脇のあたりが気持ち乾ききっていないかなという印象ですが、昼頃まで干していると完全に乾いていますね!



一応洗濯物は、入浴後のお風呂と洗面所に干していますので、洗濯動線が楽チンですニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



まぁ強いて言うなら、ファミリークロークのような場所があれば、来客が来てもわざわざ洗濯物を移動させる必要が無かったり、乾いた洗濯物を各部屋に持っていく手間が省けたのかなと思いますアセアセアセアセ



因みにお風呂も朝には完全に乾いております!!



これから梅雨の時期になるので、少し湿度コントロールが気になるところではありますがアセアセアセアセ




他に気になったところで言えば、外の音が聞こえにくいです!



どうしても、強風時の風の音や、工事や雷の音は24時間換気のダクトから聞こえますが、雨音についてはあまり気になりませんでしたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ




まぁ残念ポイントやら、後悔ポイントはありますが…タラー


またこの辺については記事にしようと思います!



取り敢えず、今の住み心地としては100点に近いんじゃないでしょうかニヤニヤニヤニヤニヤニヤ





本日もご覧頂き有り難うございました!




色んなマイナス要素を考えるとキリがありませんが、ほんと住めば都と言う言葉を今のところ実感しているころりんでしたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ