文鳥のプンプンが、3月末から踵を傷めています…アセアセ

もともと右足は少し力が弱く床を歩く際などに動きが悪いのですが、

先月末から気圧の変動も大きく…調子が悪そうでいつにも増して痛そうな様子でした。

プンプン、久しぶりの通院。


レントゲンでは内臓や骨に異常は見られず、ただ踵が腫れているとの事でした。

原因不明だけど、感染症の可能性も考えて消炎剤と抗生剤を飲ませることになりました。

そして安静2週間。

ケージ内を移動する動きはだいぶ良くなってきていて、片足だちをする時間も減りましたおねがい


人間と同じで関節症だったりすると治らないので、安静の退屈凌ぎも兼ねて足に負担の少ない止り木に慣れるべく特訓をしていますダッシュ


ふわふわ保護材付き止り木。

X(旧Twitter)のフォロワさんが傷病鳥の為に作られている保護材をお願いして譲って頂き、

ふーちゃんも一緒に特訓中です。

プンプンの方はケージ内の止り木に迷彩柄の保護テープを巻きました。

☝️の写真のパーチに巻いてあるやつです。


ふわふわ皿巣や保護テープ、ふわふわ止り木カバーなどなど…色々入れてくださったものを受け取り直後から特訓開始して、インコズはあっという間に慣れました乙女のトキメキセキセイインコ黄乙女のトキメキ


肝心のプンプンは今のところ迷彩柄保護テープに辛うじて一瞬足を付ける程度ですが、


ふーちゃんやインコズの姿を見てふわふわ止り木の存在自体にはだいぶ慣れた様子です照れ


安静明けるまであと半分弱…

症状改善すると良いのですが…お願い