先日視聴した

2つの講演会の感想記録✏️✏️


✏️とりきち横丁 

Ein Stück Natur 

~ドイツ人が大切にする鳥の幸せ10箇条~


とりきち横丁さんには、日々鳥たちのごはん、おやつ、その他諸々いつもお世話になっています。

拠点は愛鳥大国ドイツ🇩🇪

この辺りはその昔森や自然を破壊し尽くした歴史からか、逆に環境保護などに対してひとかたならぬ情念を見せたりしますね🕊️

現在進行形で環境を破壊しまくっている日本には、参考やお手本に出来る事が沢山ありそうです。


ボランティア活動、啓蒙活動、法整備…などなど


抱える問題には共通点もありそうでした。

コロナ禍を経てのペットの手放し…資金繰り、人手不足等々


10ヶ条のひとつひとつが深掘りできる重いテーマで、じっくり考える価値のあるものだと思いました。

個人的には法律•条例の部分に最も興味がありしたニコニコ


✏️ 第6回WING YOUセミナー

アイリーン•ペッパーバーグ博士の講演


海外の様々なコンパニオンバード関連情報を提供してくれる、WING YOU主催のイベントでした。

有名な『アレックスと私』の“私”の博士。

アレックスの跡を継ぐヨウム達の実験についての講演でした。

テンポよく、順序立てて易しく解説してくれていたので、非常に分かりやすく面白い内容でした。

動物の研究は病理にしろ生態にしろ認知にしろ、とにかく数字集めがとても難しいから、

大変だなぁと😅

生体を扱うものは制約も多いだろうし…


後半が特に面白かったです。

仮説立てと実験のプロセスの説明や、実際の実験場面の動画もあり…

とても貴重な経験でした🙏✨