【双子妊娠@29w】後期トラブルとお腹の大きさ | ころり日和 ~7歳&3歳双子☆40代毎日ギリギリ3兄弟育児~

ころり日和 ~7歳&3歳双子☆40代毎日ギリギリ3兄弟育児~

不妊治療を経て、2016.4月に長男ハルオ誕生!
胎児水腫により、2019.2月に長女フユコをお空に還しました
2020.3月、二卵性双生児の次男ナツオ・三男アキオ誕生!
育児記録からどうでもいいことまで♡SHINEEをこよなく愛するアラフォー母のゆるっとマイペースなブログです♡

流れ星3歳9ヶ月

ハート29w

 

主治医の先生から最初に言われた目標!

明日30週突入!!

嬉しいラブ

 

最初から愚痴になりますが、

息子を妊娠していた時と比べものにならないくらい、しんどいですチーン

自分の年齢と双子だからかなタラー

 

お腹も臨月並みに大きくなり、身動きとりづらいアセアセ

動くと、眩暈や息切れを発症する事があるチーン

自分の運転は大丈夫なのに、自分以外の運転だと気持ち悪くなるうずまき

お風呂は禁止(シャワーのみ)ですが、寒さに我慢できず湯船に入ると、のぼせるような感覚でしばらく起き上がれない酔っ払い

そして、恥をしのんで書きますが、尿漏れにより織物シートが欠かせないアセアセ

息子の時、高位破水だったので最初はビビりましたガーン

後期悪阻ってやつなのかな?なかなかのトラブル続きですが頑張って乗り切ります!

 

 

双子は毎日元気に暴れてますニヤニヤ
左の子が上の方にいるので、胃が圧迫され、食べ過ぎるとリバースゲロー

そして、喉の違和感、つっかえたような・・・ゲップしたくても出なくて、横になると吐きそうになるので寝る時に地味にツライもやもや

右の子は下の方にいるので、膀胱押されまりで痛くて、トイレが近すぎるチーン

 

先日、年明け最初の検診がありました流れ星

クラミジア検査と糖負荷検査を受けました。→結果は後日

 

双子の体重赤ちゃん赤ちゃん

右の子 1436g

左の子 1343g

毎回、双子は体重差が出る事が多いけど、今までずっとほぼ体重差が変わらないのは珍しいと言われます。

 

子宮経管 2.1cm

前回2.5cmだったのが縮んでたー!!滝汗

相変わらず、糸でもってる感じですアセアセ

入院はなんとか免れましたが、自宅安静の指示は変わらず。。

 

私の体重(妊娠前から)+8kg笑い泣き

前回より少し減ってましたがほぼ変わらず

クリスマス、年末年始、ほぼぐーたらしてたけど、ほとんど食べれなかったので体重増にならずよかったDASH!

 

そして、息子の時から引っかからずに済んでいた尿淡泊

初めて、「プラスマイナス」になりました滝汗

助産師さんから、まだあまり気にしなくてもいいけど、冷えと塩分に注意してーと言われました。

今回、年明けで病院混んでて、いつもより遅い時間の予約で、朝ご飯にイチゴジャムパン食べて、待ち時間にのど飴(甘いやつ)なんか舐めてしまったからじゃないかと言い聞かせてます。←ただの言い訳。

 

主治医からは、

「なんとかここまでこれたね!次の目標としては、32週(今月いっぱい)までは頑張ってお腹の中で育てよう!少しでも双子ちゃんが保育器に入る期間を少なくしてあげようね!!」

と励ましてくれました♡

だよね・・・保育器入る前提だよね。

一緒に退院できるとは思ってはいけないんだろうな。

 

とにかく、お腹が張ったら横になる事!

動いたら、破水、陣痛が起きる可能性が高くなる事!

何か少しでも変化があったらすぐ受診!!

と言われました。

 

29週検診時の双子くん赤ちゃん赤ちゃん

超音波で元気な姿を見せてくれました♡

いつも仲良く頭をくっつけてて、二人だから苦しくないかな?狭くないかな?と心配してましたが、めいいっぱいのびのびしているらしいですデレデレ

「ママの胎内環境がとってもいいからですよー♡」

と言ってくださいましたデレデレ

 

前回、気持ち悪くなってしまったので、超音波検査だけ夫に付き合ってもらいました。
(夫は1時間だけ仕事抜け出してくれて、息子はまだ冬休み中だったので母に預けた)

私にとって最後の妊娠になるだろうし、双子妊娠なんてそうそう経験できない事だし、お腹に双子がいる姿を一度夫に見てもらいたかったのでよかったです(´▽`*)

「本当に二人いるんだねーあせる」と、夫は言ってましたニヤニヤ

 

 

さてー。

いつ入院になってもおかしくないので、そろそろ水通しや入院準備、名前も考えなきゃニヤニヤ←遅!!

 

 

息子の時はマタニティフォトをする余裕もあったけど、今回は私の余裕なしチーン

最後の妊娠だから記念にやりたかったけど・・・無理かなーアセアセ

というわけで、お正月に夫が撮影してくれた私のお腹をのせますー

見たくない方は、そのままスルーで!

 

 

ワンクッション♡

男3兄弟ってこんな感じ??

もはや三つ子かあせる

 

 

 

お腹大きくなったよー!