ようこそ、いらっしゃ~~~い


・・・毎度おなじみの、自転車の屋根やでごぜいやす~



きょうも・・・・・お正月のお話で~~す


戦国最強の武士、武田信玄を恐れるあまり


徳川家康や織田信長、豊臣秀吉までが正月から


飾ったのが、今でも残る門松だった?


と言う、お話ハートブレイクハートブレイクハートブレイク






門松、これには戦国時代の武将の祈りが・・・込められているんです




徳川家康や豊臣秀吉・・・さては、織田信長までに




恐れられていた武将・・・・それは、武田信玄ですね・・・それからして




正月・元旦には




竹を切る・・・武田を斬る、飾り物を飾る風習が出来ました




そして、門松を飾る期間とは


門松は、クリスマスが終わる25日以降に設置される場合が多い。



12月29日は「二重苦」、また9の末日でもあるので「苦待つ」と解釈され



12月31日に飾るのは「一日飾り」といって神をおろそかにするということから



12月28日までに飾るか12月30日に飾るのが良い、とされています。








飾る期間は、1月6日の夕方に片付けて、翌1月7日の「七日正月」を併せて



7日までを「松の内」と呼ぶことが多いが



地域により1月15日の小正月まで飾るなど、さまざまです。



門松の飾り方いろいろ







松や竹などの材料が手に入らなかったり、住宅環境の変化から



本格的な門松が飾られることは少なくなりました。



一般家庭用には、ミニ門松や寄せ植え風の門松はいかがでしょうか。



簡単な方法としては、枝ぶりのいい若松だけでもいいし



できることなら、紅白や金銀の水引を蝶結びにし門柱などに


飾ってもいいかもしれません。




まあ・・武田と言う競争相手がいる人は

ぜひ・・・・角松かね~







っと、まあ、まったり、ゆったりの…ほんのささやかなあせる

つぶやきでしたラブラブ!


オ~ほっほっほラブラブ!  オ~ほっほっほラブラブ!

では、ごめんやして、おくれやっしゃ~グッド!



オシャレ自転車の屋根

  コロポックル  http://www.coropokkuru.jp

http://www.art.zaq.jp/coro

http://www.ark.zaq.jp/koro

http://coropo.shop-pro.jp

http://store.shopping.yahoo.co.jp/coropokkuru/index.html