ようこそ、いらっしゃ~~~い


・・・自転車の屋根やコロちゃんでごぜいやす~


今年も、自転車の屋根をオシャレに想像するコロちゃんのブログに


来てくれた人に感謝、感謝・・・ありがと~~ん


いいお年を迎えてちょ~~~ね




さて、いよいよ・・・・・今年もあと少し


そこで、新年ってお正月ってハッピーニューイヤーって


年越しって、初もうでってなあに?


って言うつぶやきで~~すハートブレイクハートブレイクハートブレイク




お正月、ハピーニューイヤーのいわれはてなマーク

年神様  (としがみさま)とは

田畑で作物が、よくできるようにまもってくれる

農耕の神様の事を言います。

祖先の霊ともいわれ、お正月に、高い山から

みんなの家へおりてきて、新年のしあわせを

さずけてくれる来方神です。







地方によっては、お歳徳(とんど)さんビックリマーク

正月様、恵方神、大年神(大歳神)、年殿(としどん)

年爺さん、若年さんなどとも呼ばれているようです。

年越しの行事 (としこし)

大晦日(おおみそか)から元旦にかけて

行なわれる行事を、年越しといいます。







年越しの夜のことを、除夜(じょや)とも言います。ビックリマーク

夕方、太陽が沈むまでに正月の準備を

すべておわらせ、家族みんなで年神様をおむかえし

一晩中起きているのが習わしとしてあり

この夜に早く寝ると白髪になるとか、皴(しわ)が寄るとかいった

言い伝えがあります。




初詣ラブラブ

その年の年神様がやってくる方角(恵方/えほう)

にある神社に出かけ、寝ないで新年をむかえる

「除夜詣(じょやもうで)」と、元旦におまいりする

「元日詣(がんじつもうで)」がありました。

大晦日に、除夜の鐘を聞きながら新年をむかえる

「初詣」はこれらをいっしょにしたものだといわれています。





っと、まあ、まったり、ゆったりの…ほんのささやかなあせる

つぶやきでしたラブラブ!


オ~ほっほっほラブラブ!  オ~ほっほっほラブラブ!

では、良いお年を~グッド!





オシャレ自転車の屋根

  コロポックル  http://www.coropokkuru.jp

http://www.art.zaq.jp/coro

http://www.ark.zaq.jp/koro

http://coropo.shop-pro.jp

http://store.shopping.yahoo.co.jp/coropokkuru/index.html