仕事、三谷幸喜の/三谷 幸喜
¥420
Amazon.co.jp

“彼の作品”のスタンスは、世間が思うこととは無縁で、

「彼自身が内なる面白さの追求をしている」と思っています。


逆に言うと、

流行に流されず、自分を確立し、主張出来る術を持っているということ。


自分の考えを確立しないと、

周りに流されて「本質眼」で見られなくなる。


ビジネスにもコレは通じることで、

普遍と特殊のバランスが何事も重要ではないかと。


例えば、

新人の時は、マニュアル本など読んでフラットな視野ですが、

段々年数を重ね、役職を経験し、多くの困難を経てくると、

「諸先輩方はどんな感じで考えてるのか?」

「先人の智恵を拝借したい・・・」となってくる。

視野が広がる訳ですよね?


新人なのに、諸先輩の本を読んでしまう。


つまり、

現在から未来へと、瞬間移動出来てしまう感覚。


普遍と特殊のバランス感。

(変化と不変化、standardとeccentric)

許容範囲・守備範囲・爆発範囲の認識、

“三谷幸喜”は、上手いと思う。


シャイな性格。なのに人間観察に優れていて、

硬軟両様の構えを持ち合わせ、

尚且つ、寛容、懐の深さがあり、謙虚。


小説、舞台、映画、テレビドラマ、ラジオ等・・・


愛される理由が、私にはよくわかります。



オンリー・ミー―私だけを/三谷 幸喜

¥600
Amazon.co.jp

詳しく知りたい方には、オススメです。