7つの習慣―成功には原則があった!/スティーブン・R. コヴィー
¥2,039
Amazon.co.jp


この本は、読者の方から薦められて読んでみました。

「感想を聞きたい」ということだったので。


私のような若輩者でもよいのでしょうか?


お恥ずかしいのですが・・・

僭越ながら率直に書かせていただきます。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


読後、感想。

内容量が多く、読み終えるのに時間が掛かりました。

尚且つ、

読む⇒行動する⇒習慣にする

これを頭と心で常に意識しなければ!と思っています。


ポイント7


1. 主体性を発揮する(自己責任)
2. 目的を持つ(自立)
3. 重要事項を優先する(自己管理能力)
4. Win-Winを考える(お互いに勝利する)
5. 理解してから理解される(感情移入)
6. 相乗効果を発揮する(創造力)
7. 刃を研ぐ(自己啓発・向上心)


①パラダイムシフト(paradigm shift)重視 ※1

②原理原則は自明な自然の法則であり、 それは7つの原則に当てはめてみる


これを踏まえた上で、


現象(?)

原理(!)

改善(♪)


早速、当てはめてみましょう!



彼女が怒ってる、どうしたんだろう?

何か、原因があるな!

↓そうか!

僕のことが好きなんだ・・・


じゃ、告白してみよう♪



簡単に書くとこんな感じですかね?



他にも、

・情報に左右されない自分を確立する

・「7つの原則」を基本として、情報を選択し、意思決定する
・人生はコントロール出来る。強固な心を持つ。

・困難に立ち向かう、切り開く力を培う・・・


誰にでも出来る!今日からでも出来るんだ!!再生!!



学ぶ点が多かったです!理論として面白いです!

「非常識な成功法則」を読んだ後の充実感のようでした。


原本と日本版は、多少内容が違うそうなので、

比べてみたいと思っています。

ビジョナリーカンパニーを彷彿とさせる内容。

基本理念を維持し、一貫性を追求する。」

やはり、信念を持って愚直に
生きることが大切である。


良書をありがとうございました。感動でした。

日々読み続け、啓発していきます!


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


パラダイムシフト

※1ある時代・集団を支配する考え方が、非連続的・劇的に変化すること。規範の遷移。

思想の枠組みの変動。社会全体の価値観の移行。パラダイムチェンジ。