「勝負脳」を鍛える/谷川 浩司

¥540

Amazon.co.jp



最近思うのは、
“勝負師の書いた本は面白い!”という事。

以前、羽生善治さん の時も良かったが、

谷川浩司さん も非常に面白いです。


「勝負脳」を鍛える 、題も良いですね。


相手の心底と読み、勝つための方法が対談方式で書かれています。

将棋も野球も一日一日が勝負で、

真剣に生きる人が最後には勝つのだということを感じました。


気になった本の内容、

谷川浩司さん

「わざと相手に選択肢を与えて、迷わせる」 。


確か、羽生善治さん  決断力/羽生 善治  にも同じようなことが書いてありました。


・・・とすると、勝負には、“駆け引き術”も必要なんでしょうね。


「勝負脳」を鍛える

毎日を緊張感を持って生きたいものです。肝に銘じて。

時代の流れは速いので、すぐに淘汰されてしまいます。



余談ですが、

無類の負けず嫌い、

“勝負事”と聞くと、闘志が漲ってしまいます。


以前、麻雀を勧められ、はじめてみようか・・と考えたことがありました。


が、私の性格では間違いなく、徹夜で麻雀(徹マンです)する、

勝つまで極めてしまう(おそらくプロになるまで極めてしまう)性格ですので、

早めに退散しました。


そんな私ですので、“勝負師”と聞くと、読まずにはいられません。



集中力/谷川 浩司

¥600
Amazon.co.jp

ちょっと早いけど僕の自叙伝です。/谷川 浩司
¥480
Amazon.co.jp

四十歳までに何を学び、どう生かすか/谷川 浩司
¥1,470
Amazon.co.jp

ニチレイフーズ 120×60バナー  ぽちっと押してくださいね^^