エリック・クラプトン/吉原 聖洋

¥1,600
Amazon.co.jp

ブルース&ロックスター

エリック クラプトン を知ったのは学生の時。


邦楽しか聞かなかった私にとっては、

かなり sensational な衝撃だった。


自分でアルバムを買ってみた。

サークルメンバーからの強制に近い薦めにより・・。


BEST OF/エリック・クラプトン

¥2,520

Amazon.co.jp


聴いてみたら、すごぶる良いではないか!
で、補足的に人物について聞いてみると、
1970年代は、薬物中毒、
1980年代は、アルコール中毒、交通事故、胃潰瘍、
大親友の(元ビートルズ)ジヨ―ジハリスンの奥様パティ・ボイドを奪ったり・・。
(彼女のため、愛しのレイラを作曲)
波乱万丈だったと聞き、
ますます興味が沸いた。

1990年には高層マンションから愛息が転落死、数々の災難が彼を襲った。

息子を思い、作った「ティアーズ・イン・ヘブン」号泣・・・。


1996年、映画「フェノミナン」にカバー曲「チェンジ・ザ・ワールド」を提供。


実は、私エリック クラプトン ジャパンツアーに行く予定なのです。


FMで、“来日は今回が最後!”と聞き、慌ててチケットを購入。


ところが、色々調べて見ると、“来日は今回が最後!”は、毎回言ってることらしく、

彼なりのジョークのようです。


・・・・・・・・・買ったのに。


彼曰く、「最後と言うと、客が入ると思ったから」

なんと、お茶目な。


今年が最後だと信じて、行って参ります。


BALLADS/エリック・クラプトン

¥2,520

Amazon.co.jp


エリック・クラプトン/ブルース・コレクション
¥3,000
株式会社 ビーケーワン


エリッククラプトン/コンプリートクロニクル 保存版/マーク ロバーティ
¥4,587
Amazon.co.jp