にっぽん劇場写真帖/森山 大道
¥2,548
Amazon.co.jp
森山・新宿・荒木/森山 大道
¥3,675
Amazon.co.jp

にっぽん劇場写真帖  をはじめて見て、

カルチャーショックを受けた。

サークルで、写真現像、暗室作業を覚えた。

先輩が“粒子が・・” “ピントが・・”と基本をウダウダ唱えていて

新人ながら、なんとなくピントがずれない様に、丁寧に作業していた。


が、森山大道  の写真集は全く違っていた!

彼が推奨?する「アレ・ブレ・ボケ」が見事に写真集に入っていた。

こんな写真も本になるなら、

ある意味、何でもOKの世界なのだ!と勝手に解釈してしまった。


この写真集を見てからは、適当に気楽に撮る習慣になった。


良いこと?か悪いこと?か・・はわからない。


森山大道 とは、表現するなら、ピカソのような人。

デッサンも出来るし、基礎もわかっているのだけれど、

それだけじゃない「個」がある。


真似ではなく、常識ではなく、

逃げない作品、

挑発し続ける作品。


写真展も幾度か、観に行きましたけど、

やっぱり、挑発的。


後進と前進を繰り返しながら、確実に前に進み続ける。


三歩進んで

二歩下がる

確実に一歩は進む。


過去の作品と対話して、現在の作品と対話し、

生き続ける写真家だと思う。



デジタルカメラFREEDOM―森山大道×荒木経惟DIGITAL BATTLE 2002
¥1,500
Amazon.co.jp

昼の学校 夜の学校/森山 大道
¥1,680
Amazon.co.jp

求人検索サイト「Job-Link! 事務職版」  ぽちっと、押してくださいね^^♪