こんにちは、ころぴです。
この前、次女が自力で二階への階段を登りきりました。
うちの階段はけっこう急で、一段一段の高さがあるにも関わらず。
後ろからついてましたが、一切出番のない母。
そういえば、以前にも障子の桟を蹴飛ばして倒したり、1キロのダンベルを持ち上げていたり。
1歳とは思えない脚力と腕力。
やはり下の子は強いのでしょうか。
さて、ニット帽を編み終えてから何かに追われることがなくなってしまい、いろいろと編み散らかしています。
例えばこれ。
実は原宿での個展に足を運んだ際にこのミトンキットを購入させてもらったのですが、
それが…えっと…3〜4年前?
慣れない編み込み模様に苦戦し、糸の渡し方を変えたり、なんたりかんたりしていくうちに、
幅が変わってしまいました。
しかもこれ、ゴム編み部分が色間違えてます。
もうねーこの時点でやる気なくなってしまい。
セカンドソックシンドロームもあり。
あ、ご存知ですか?セカンドソックシンドローム。
対になってるものを編むとその片方で満足してしまって、なかなか2つ目にとりかかれないっていうやつです。
そんなこんなで2〜3年。
寝かせに寝かせ、やっと去年左手を編み始めました。
こっちは慣れてきたので模様が綺麗ですね。幅もそんなにかわらない。
並べてみます。
もうねー。
別モンだよねー(笑)
はー。
正直ここまで大きさ違うと、完成しても使うかどうか。
ただ、ここまでの苦難と労力を考えると、完成だけはさせたいというか。
こういうの、コンコルドの誤謬って言うんでしょうね。
作ったところで無駄だろなやつに時間をさらにかけるっていう。
まあ、使わなかったらクリスマスツリーにでもぶら下げておきます。


