人間は群れる生き物である。




なんで群れるんだろ
近頃ずっと独りでいる
友達がいないわけではない
誘われたりもする

でもそれがとても面倒で
毎回断る

最近気付いたことは
自分は意外と独りが好きだと言うこと

一匹狼や、孤独に対して美意識を抱いているわけではなく
本当に好きだと思った



人と会話するのは決して嫌いではない
ただ違うなと思った意見や考え方には
きっぱり否定をしてしまうし
自分の考えを押し付けてしまう

それが良くないことだと言うのもわかっているつもりだ

ただその俗に言う

空気を読む

というのが嫌いなのだ


よく冗談混じりに
空気は読むんじゃなくて
吸うもんだろ
と得意気に話している奴もいるが

私も正直吸ったり吐いたりする位しかできない


いや、できないと言うのは
間違った表現で

なんと言うか出来るが
するのが面倒くさい
と言うのが正しいのだろう

まー大人な考え方の人は
空気を読んで受け答えをした方が
逆に面倒事はないし
こんなことは誰もが感じているが
我慢して日々生活してるのだ

と思うだろう



まー確かにこの世界を生きていく上で
必要不可欠であるし
私も共感は出来るが
心が未熟が故に
人との接触を遮断してしまう




またもっと話すと
私は大体の人間とは
少し話すだけで
相手の本音が読めるようになってしまっている


改めて文章にすると
なんだか馬鹿げてるな、、


でも臆病で人見知りな性格からか
それがおおかたわかってしまう様になってしまった



それも全てマイナスの方しかわからない


例えば、気を遣われているときなんかは勿論のこと
結構絡みが濃い人なんかは
嘘まで全てわかる

わかりづらい人もいるが
これも悪いくせだが
カマをかければ
わかってしまう





わかってしまうと
人間と言うのは
実につまらない生き物だ

いや愚かな生き物であろう

哲学者でも倫理学者でもない私が
人間を語るなど
それこそ愚弄者だとは思うが

自分が人間というのは
つくづく嫌になるな




人間は
他人と自分を比較し
勝っている部分に対し
優越感を覚えることを
主としている生き物だと思う



多くを語ると中々終わりそうにないので
簡略にさせてもらうが

結局は
他人との優劣をはかってしまうのだ


実にくだらない





なんだか眠くなってきたので
そろそろ終わろうと思う

かなりグダグダ感は否めないが
自分のストレスの捌け口として
これからも自己満に書いていこうと思う











最後に
私事ながら




最近オタクの女性と
付き合いたいと
強く思っています(-ω-)





__おわり。__
koropiko-0306さんのブログ-ichibanushiro17.jpg