「香り展~かぐわしき名宝~」

いったいどんな展覧会なのだ!?


気になったので新聞社の招待券を貰いました。

いざ上野へGO!



これが意外に面白かった!!
香木や香の道具、香を描いた作品などなど。
お洒落で綺麗で面白いんだよ。
改めて見ると絵巻や昔の絵本に香りはよく描かれてるのね。
そういや源氏も香りの話はよく出てくるわ。

着物に焚きつける道具とかもあったキラキラ
今で言うファブリーズ。
…じゃないね、香水だね(^_^;)


いろんな香りが体験出来るコーナーもありました。
伽羅などは焚いた匂いだから完全にお香。
梅の香りは完全にアロマでした。
とりあえず癒された( ̄▽ ̄)


しかし香の道具は面白いアップ
昔はお茶の会みたいに香りの会みたいのがあったのね!
利き酒ならぬ、利き香ビックリマーク
時間かかりそうな会だあせる

香りには記号があったんだって。
いわゆる調合書かな?
記号の名前は源氏物語の題。
面白いなぁw



いやー香りを見てきましたよ。
新鮮な気持ちになれました。
なんだか癒されたわキラキラ


ちなみに5月中旬までやってるそうです☆
気になったらググってみてねw