昨日からママの義父母と弟くん一家が泊まりに来ていました。


今回は義父と義弟くんのお嫁さんのお誕生日会爆笑


かわいいおチビちゃん達もきて、とっても楽しい1日になりました。


肝心なこうちゃんの様子はというと、自分の家だからということもあるのですが、普段とさほど変わらず・・・!?


赤ちゃんもいるのでいきなりジャンプするから毎回こちらもかなり注意を払っているのですが、なぜか踏んだりぶつかったりすることはないんですよね💦


ホントギリギリのところを通っていくのでいつもヒヤヒヤ滝汗


それでもはっきり赤ちゃんを意識していて、近くに来られるとなかなか見せない困った顔をみることが出来ましたチューいやぁレアだ!!



義父が作ってくれました。


自分の誕生会なのに・・・赤ちゃん泣きありがたや✨


この鰻の量凄すぎて💦お米八合ポーン




上矢印はっぱちゃんと姪っ子✨




上矢印こちらは義父とこうちゃん。


こちら、iPadを貸してもらっているところ。


こうちゃんはタブレットをいじり出すと酔っ払ったように固執してしまうので、我が家にはタブレットが無いのです。


だから義父がきた時は時間を限定してiPadをを貸してくれます。


始まりのあいさつや終わりのあいさつなど色々やらない決まりになっていますが、こうちゃんは好きなことをするのに必死でやりますニヤニヤ


自閉症など発達障害児は特にこうやってしっかりルールを作ることはとても重要なことです。


ただしあくまで自分ルールではなく、大人が手動でのルール出なければいけませんが・・・ウインク




こちらは義母、ママ、はっぱちゃんの3世代で作った台湾カステラ、レアチーズケーキ、クッキー🍪


皆様お上手すぎますねラブ


ママの実家は皆さん、こうちゃんへの理解と配慮がとても行き届いていて毎回感謝です♪


バリアフリーって物理的なものもありますが、心の問題が大半を締めているものです。


構えずにフラットに接してくれることがどれだけ大切なことかを改めて実感する1日になりましたニコニコ



上矢印iPadを貸してもらってご満悦なこうちゃん


最後まで読んで頂きありがとうございました♪


byこうちゃんパパ