いつも演奏に行っているお店の従業員、シフトを決めてくださってる社員の方から食事に誘われることがある。

私は仕事中や仕事の合間以外は絶対に仕事関係の男性と二人で食事しないと決めていて、今までそれを守ってきました。

実際すごく気になる人から誘われてたら行っていたかもしれないですけど。

だいたい「最近忙しくて」とか「その日空いてないです」と言って断るんだけど、問題はその後も何度も誘われるとき。

だんだん気まずくなっていきます。

雰囲気が悪くなってやめさせられるのでは、と心配したりして。


誰にでも言ってるんだろうと思いますがこちらは仕事させてもらってる立場なので居づらいと思うときもよくあります。

どうすればやんわりと、後味悪くなく断れるのでしょう。