波除神社⛩

@namiyokejinja 🍁
📍東京都中央区築地6-20-37

♥︎酉の市限定御朱印♥︎



開運熊手神符『かっこめ』
(八本爪の熊手に稲穂・小判・
金銀の鈴・開運神符)
📎福運や財宝を掻きこむ、掃き
こむという縁起から商売繁盛の
お守りとなったと言われています。


七福神といわれる7柱の神様も
お祭りされています。


 鳥居

小さな神社ですが、場外市場から

商人、地元の方など多くの

人々達がが訪れております。




御祭神/倉稲魂命

(うがのみたまのみこと)



獅子殿

「願い串」を天井大獅子の下の上の

収め籠に納め念じると、願い事を大獅子様に

おのみ頂きかなえて頂けると、

今も多くの方々

のお参りがございます。



弁財天社

「お歯黒獅子」には、御神像

市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)

が、収められております。

学芸の才能と豊かな財をなす福徳の神


水にご縁のある御祭神に因み手水を

組み込んだ造りになっておりました。







アクセス

営団日比谷線 築地駅→徒歩7分

都営大江戸線 築地市場→徒歩5分

都営バス 築地6丁目→徒歩3分