船橋屋♥︎ 亀戸天神

@funabashiya_kuzumochi 
📍東京都江東区亀戸3-2-14

【期間限定販売】
食べ歩き
くず餅(6切れ) …600円(税込)
『藤』紅芋蜜、紅芋きな粉


そして、そして


〜藤の名所〜

として知られています

亀戸天神さまへとお参りです。




そこまでの混雑ではなかったけど

G.W中ともあり、久しぶりに

賑わっている感じでした。




満開期は少し過ぎていましたが、

良きお参りになりました。




御朱印は今回、

いただきませんでした。




以前にいただいた御朱印と藤はこちら下差し



その代わりということではないですが、

境内にある

江戸懐石 若福




お土産で買って帰りました。




この後、もう一社、

久しぶりに

江東天祖神社⛩

📍東京都江東区亀戸3-38-35

亀戸天神の裏側あたりに位置する


♥︎亀戸七福神の福禄寿♥︎




 鳥居



 手水舎



 御拝殿

聖徳太子が作った御神像の御神体が

祀られていたといわれております。






 太郎稲荷神社

樋口一葉の「たけくらべ」にも

出てくる神社で、主人公がこの

神社に商売繁盛の願掛けに行く

場面で知られているようです。

落語「ぞろぞろ」でも語り継がれ

ている有名なお稲荷さんのよう


平成30.3月にいただいた御朱印