『若宮八幡宮』

📍京都市東山区五条橋東五丁目480

陶祖神の椎根津彦命が祀られており

別名「陶器神社」

とも呼ばれているそうだよ音譜


 御朱印


『鍾馗(しょうき)』


民間伝承に伝わる道教系の神 

現在では家を守る以外に学業成就

鍾馗に退治された鬼を「貧乏神」

になぞらえ、貧乏除けの神 として

信仰するところもあるそうだうさぎのぬいぐるみ花




御祭神

応神天皇

仲哀天皇

神功皇后




 蓮菜石

足利尊氏が病気になった時に

治るようにって祈願したところ

完治したという

不思議な霊石だというおやすみ




 美貌の碑

全身が映る姿見が

置かれておりました立ち上がる

夜に分からず自分の姿が映ったら

腰抜かす程、恐怖かも驚き笑



自分の姿を映すと

本当の美しさを美しさを映す鏡

『身も 心も 美しく』



ハートストーン

本当にハートハート型です。

よく見ると手前の小さな石も

ハートストーンキラキラ

縁結びのご利益も期待できそうラブラブ




阿波天満宮

もともとは南向天満宮と

言っていたらしいおやすみ




アクセス

四角グリーン市バス「五条坂」下車徒歩で5分ぐらい

四角オレンジ京阪電車「清水五条駅」徒歩10分ぐらい