東京都台東区下谷コスモスハチ

「落ちない」伝説の雷井戸ゆかり
三島神社⛩


下三角2021.3.6下三角

キラキラ御朱印キラキラ
この日限定の大祭御朱印



今年は、ブルーの幟旗が
沢山奉納してあり



ガーベラ湘南乃風ガーベラ
ショクさんが、歩くパワスポとしても
有名で神社をまわられている。
ここで始めて知りましたが、
ig(@shockeye_official)でも
色んな神社さんを巡られている
様子が伺えます。因みにわたくし、
これを機にして興味を持ち、今は
「三期メーンバー」
として入会しております。




下三角2020.3.6下三角

ピンク薔薇火除稲荷祭限定御朱印ピンク薔薇



売上・業績・試験・運気・人気・
雷が落ちない、舞台から落ちない、
山から落ちない、高い所から落ちない、
選挙で落ちない等の
ご利益があると言われております。


ピンク薔薇鳥居ピンク薔薇



ピンク薔薇手水舎ピンク薔薇
百合の花はブーケ2宮司さんが生けているようですブーケ2
華やかで穏やかな手水舎になっておりましたクローバー



ピンク薔薇雷井戸ピンク薔薇
手水舎奥の竹が乗っているところが、
雷を閉じ込めたとする井戸ですキラキラ

<雷井戸とは>
昔、武蔵野の原野は雷が多く、里人たちはいつも怖い思いを強いられていました。そんなある日、三島神社の境内に雷が落ちたときのことです。神主が雷を井戸の中に封じ込めたところ、雷が「井戸から出してくれ」と頼んだそうです。神主は「二度とこの地に落ちない」ことを約束させ、雷を許してあげたという伝説が残っています。
以来、この地には雷が落ちないといわれており、井戸は雷除けの井戸として信仰されています。


下差しホームページから引用させて頂いております。




御祭神 大山祇(積)命
配 祀  和足彦神
       身島姫神
       上津姫命(雷神)
       下津姫命(龍神)




ピンク薔薇例大祭限定御朱印ピンク薔薇
今年2020年6月13日・14日
初穂料 500円(書き置きあり)