京都府京都市
“お稲荷さん”と親しまれる
伏見稲荷大社神社

2018年6月に発表された世界最大級の
旅行口コミサイトによる
「外国人に人気の日本の観光スポット」
ランキングでは、なんと5年連続1位だとか


上記上矢印御朱印とはんなりお面

🦊はんなりお面根付🦊
ガチャガチャがあり、可愛い過ぎてハート
2回やってしまいましたよ。


話し変わって、
本殿背後より奥社に通じる参道の
数多くの朱塗りの鳥居は『千本鳥居』
呼ばれ有名ではございますが、
今回は、御本殿の参拝お願い
とさせて頂きました。


流れ星御本殿前の狐🦊さん流れ星
狛狐は正式には眷属(けんぞく)や
白狐(びゃっこ)と言うそうですよ音符

前足が長くとてもスマートな
お狐様が御守りしております乙女のトキメキ



クローバー下矢印ホームページからお借り致しましたクローバー


宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)下社《中央座に鎮まります》
佐田彦大神(さたひこのおおかみ)中社《北座に鎮まります》
大宮能売大神(おおみやのめのおおかみ)上社《南座に鎮まります》
田中大神(たなかのおおかみ)田中社(下社摂社)《最北座に鎮まります》
四大神(しのおおかみ)四大神(中社摂社)《最南座に鎮まります》ピンク薔薇御本殿ピンク薔薇
次に境内にある
東丸神社⛩
(あずままろじんじゃ)と読むそうです。



荷田春満(かだのあずままろ)を祭る
学問向上・受験合格の神💯



受験生やお子様に願いを込める親御さん
の思いが、凄く伝わりますね。
千羽鶴を奉納する人も沢山いらっしゃるとか
綺麗に並べられているのが印象的でした。



桜御朱印桜


まだまだ、見どころがいっぱいあるのですが
簡単にまとめてしまいましたあせる